売上債権を資金化することができると言う金融機関で利用されている方式の一つであるファクタリングは、近年海外からの投資なども頻繁に行われていることから注目を浴びており、利用を検討すると言う企業も増えてきています。そのためファクタリングに関する知識を持っておくことが必要となっており、そのメリットやデメリットを検討して自社で利用できるかどうかを検討することが重要です。では、ファクタリングにはどのようなメリットがあるのかと言うと、まず売掛金を早い段階で資金化することが出来るようになっているというところがあります。通常売掛金を資金化するためにはライムラグが生じるため時間がかかるのですが、ファクタリング方式を利用することによってキャッスフローを予防することが出来るようになっています。

また、よく間違われやすいのですがこの方式は借り入れではないため借り入れとして利用するわけではなく、あくまで売掛債権の譲渡なので資金化しても借り入れとして計上する必要がないというところもメリットになります。ほかにも売り掛け先が倒産してしまうと言う万が一のアクシデントが生じてしまっても支払いリスクが発生しないと言うメリットがあり、先行き不安な現在の状況の中でも安定して利用することが出来る方法と言うことになります。このようなメリットがあるため、安定して売上債権を資金化することが出来る方式として取り入れる企業が増えていると言うことになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です