企業の経営状態が悪化して新たな資金調達が必要になったとしても、銀行など金融機関からの融資が受けられないことがあります。金融機関からの融資を受けるには、担保や保証人を用意して厳格な審査を受けなければなりません。自社の経営状態が厳しく問われるため赤字決済や債務超過、税金の滞納などがあると融資は不可能です。審査に通過したとしても、実行されるまでには数週間から数か月ほどかかります。

金融機関からの融資は時間と手間がかかるだけでなく、いざというときに使えない可能性が存在します。融資は金銭消費貸借契約であり、負債が発生するので後から返済しなければなりません。経営状態に余裕がある企業であれば銀行などからの融資を利用するのもよいでしょう。しかし経営状態が悪化していて建て直しのための資金が必要な場合など、融資よりもファクタリングサービスの方が適しています。

ファクタリングサービスは売掛債権の売買契約であり、金銭消費貸借契約ではありません。担保や保証人が必要なく審査では取引先の信用力が問われます。赤字決済などの状態でも取引先に問題がなければサービスを利用できます。ファクタリングサービスならば早ければ即日、遅くとも1週間ほどで現金化が可能です。

2社間取引と3社間取引の2種類があり、後者を選べば手数料を安く抑えることができます。ファクタリングサービスは負債が発生せず効率的に資金調達ができ、キャッシュフローも改善されます。手軽に経営資金を調達したいのであれば、ファクタリングサービスを積極的に活用するとよいでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です