金融機関からの融資よりも手軽に利用できる資金調達方法として、多くの企業から注目されているのがファクタリングサービスです。ファクタリングサービスは売掛債権の売買契約なので、審査が緩やかなだけでなく負債が発生したり担保や保証人を求められたりすることがありません。入金期日前に現金化すれば、売掛金が回収不能となるリスクを回避しつつキャッシュフローを改善できます。金融機関からの融資は債務超過などの問題があると利用できず、審査を通過できても実行までに数週間から数か月かかります。

ファクタリングサービスは売掛先に問題がなければ自社が債務超過などでも利用でき、即日から1週間ほどで現金化が可能です。このサービスにはファクタリング会社と利用者だけで行われる2社間取引と、売掛先へ通して承諾をもらう必要がある3社間取引が存在します。2社間取引は売掛先が関与しないため自社の状況を知られる心配がなく、手続きが素早く進むので即日現金化が可能な場合もあります。ただし売掛金は利用者が受け取ってからファクタリング会社に支払うのでリスクが大きく、手数料は高めに設定されるのが通常です。

3社間取引ではファクタリング会社が直接的に売掛先から売掛金の支払いを受けるため、リスクが小さく手数料が安く設定されます。売掛先が関与するので2社間取引より手続きに時間がかかり、現金化まで1週間ほど必要です。ファクタリングサービスを利用して効率的な資金調達を行いたいのであれば、2社間取引と3社間取引の違いを理解した上で最適な方を選ぶとよいでしょう。急いで経営資金を確保したい場合は前者が、なるべくコストを抑えたい場合は後者がおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です