日本では多くの企業が先に商品やサービスを提供して後から売掛金を回収する信用取引を行っています。一定期間内に発生した取引について後からまとめて代金の請求を行う必要があり、未回収のものや繰越金がある場合には一緒に請求します。スタッフが請求書を作成する場合には、一定期間内に発生した取引や繰越金を全て確認して間違いや請求漏れなどがないようにしなければなりません。取引量や取引先が多い企業ほど請求業務が難しくなり、スタッフの負担が重くなってしまいます。

中小企業などでは経理スタッフがいないため、営業スタッフが請求業務を行わなければなりません。請求額の算定や請求書の作成、発行や郵送だけでなく入金確認や与信管理なども行うのは大変です。営業スタッフが請求業務を行うと本来の業務に集中できないため、企業の生産性が低下してしまいます。経理スタッフがいる場合も、担当者のみに任せていると負担が過大になり他の担当者が育たないうちに離職してしまう可能性が存在します。

多くの企業が円滑に事業運営を行う上で、請求代行サービスが重要な役割を果たしています。請求代行サービスは請求書の作成や発行、発送だけでなく代金の回収や消込作業も担当します。与信業務も行っており、万が一売掛金が回収できない場合でも入金を保証してくれるので安心です。請求代行サービスを利用する場合には、自社の業種に対応しているかどうか確認するとよいでしょう。

請求書発行以外の業務にも対応していることや、決済サービスとの連携なども重要なポイントです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です