ファクタリングとは他人が保有する売掛の債権を買取りその債権を回収する金融サービスの一つです。この金融サービスがどのようなサービスであるかと言いますと商品を販売する際に掛けで販売すると料金は後払い制度になります。しかし、後払い契約を結んでいた企業が倒産する事によって料金の支払いが出来なくなる事やまた支払いを行わない態度を取られると料金の回収が出来なくなる可能性が十分にあります。ファクタリングはそのようなリスクに対して、事前に売掛の料金を金融会社から回収する事で貸し倒れになる事で発生する損失の可能性であるリスクを回避する事が出来るようになります。

このファクタリングサービスを利用する事で貸し倒れのリスクを回避するだけではなく取引手続きに関してもスムーズに取引する事が可能になります。具体的にどのようなスムーズな取引を行う事が出来るのかと言いますと、売掛金の早期取引によって早期に現金化する事が可能になる点です。企業が取引を行う際、基本的に現金を使う場面が多々あります。そのような場面で多く現金を持つ事によってより多くの取引を行う事が出来るという資金的な余裕を持つ事が出来る点や早期の取引化によって現金の回転率を早める事によって債務を抱える事が少なくなり、売掛の資産を抱える事がないので貸し倒れにある余剰金額をする必要がなくなったり、資産が繰り越される事がなくなる事によって貸借対照表を作成する際に早期から作成する事が出来るといった利点があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です