ファクタリングサービスを利用すれば、入金期日前に売掛債権を現金化しキャッシュフローを改善できます。企業間では信用取引を行うのが一般的で、先に商品やサービスを提供して後から代金を受け取ります。売掛金が入金されるまでに時間があると、資金繰りが悪化し黒字倒産する可能性が存在します。また売掛先の倒産などで回収できなくなるリスクもあるので注意しなければなりません。

ファクタリングサービスを利用すれば黒字倒産や回収不能となるリスクを回避できます。このサービスは金融機関からの融資のような金銭消費貸借契約ではなく、売掛債権の売買契約です。ファクタリング会社と利用者だけで行う2社間取引と、売掛先へ通知して承諾をもらう3社間取引の2種類が存在します。2社間取引は売掛先が関与しないため、自社の状況を知られる心配がなく手続きもスムーズに行われます。

早ければ即日での現金化も可能ですが、手数料が高いというデメリットも存在します。3社間取引は売掛先が関与するため現金化まで1週間ほど必要になります。それでも実行までに数週間から数か月かかる金融機関の融資より遥かに早く資金調達が可能です。3社間取引は売掛先に自社の状況を知られるものの、手数料が安いというメリットがあります。

多少手数料がかかっても素早く資金調達がしたい場合や、どうしても売掛先に知られたくない場合には2社間取引がおすすめです。時間的な余裕がある場合や、売掛先に知られても問題ない場合は手数料が安い3社間取引を選ぶとよいでしょう。条件に合ったファクタリングサービスを選べば効率的に経営資金を調達できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です