日本企業の多くが信用取引を行っており、先に商品やサービスを提供し後から代金を受け取ります。一定期間が経過した後に複数の取引についてまとめて代金を請求するのが一般的です。売上が多くても信用取引を行っていると、実際に売掛金が入金されるまで時間があるため資金繰りが悪化することがあります。多額の売掛金を抱えていながら倒産してしまうこともあるので注意しなければなりません。

経営資金を素早く調達しながら、キャッシュフローも改善できるため人気となっているのがファクタリングサービスです。ファクタリングサービスでは売掛債権を入金期日前に専門の会社に売却して現金化します。このサービスは金融機関からの融資のような金銭消費貸借ではなく、売掛債権の売買契約なので負債が発生することはありません。審査では売掛先の信用力が問われるため、自社が債務超過などの問題を抱えていてもサービスを利用できます。

金融機関からの融資は自社の経営状態に問題があると利用できません。ファクタリングサービスは金融機関からの融資よりも気軽に利用できるというメリットがあります。このサービスには2社間取引と3社間取引の2種類があり、それぞれ異なるメリットが存在します。2社間取引は売掛先が関与しないので自社の経営状態を知られる心配がなく、手続きが早く進むため即日現金化も可能です。

ただしファクタリング会社のリスクが大きいやめ手数料が高めに設定されています。3社間取引は売掛先が関与するため現金化まで1週間ほどかかりますが、安い手数料でサービスを利用できます。ファクタリングサービスには種類によって異なるメリットがあります。素早く現金化したい場合には2社間取引が、なるべく手数料を抑えたい場合は3社間取引がおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です