商店のように一般の人をターゲットとした商売の場合は売掛金ができることはあまりありませんが、企業対企業の支払いは請求書を出し、決められた支払日に清算をするのが一般的です。そのため請求書を出してから清算が行われるまでは、お金を受け取る権利はあるけれど、現金が手元にない状態になります。世の中には様々な「権利」がありますが、権利は売買が可能です。売掛金買取を専門としている業者も多数あり、企業への請求はこうした業者に買い取ってもらうことができます。

ただし買取ができるのは、納品が終わって請求書を出している支払い分までです。現在進行している仕事は請求書を発行していないため、売掛金買取の対象外です。初めての取引先も買取が難しくなる場合があります。売掛金買取業者は、過去にもきちんと支払いがされた記録がある業者の買取を行っているため、きちんと支払いがされるかどうか証拠がまだない新規の顧客の請求書の買取には難色を示すのです。

手数料は2社間で行うファクタリング、3社間で行うファクタリングで変わってきますが、3社間で行うもののほうが確実に回収することができるようになるため、安くなる傾向にあります。ただし取引先に資金繰りが悪化していることがわかってしまうため、今後の取引に影響が出る可能性があります。取引先にファクタリングを検討していることが知られたくない場合は、多少高い手数料を払っても2社間で行ったほうが、今後の仕事に響かずに済むでしょう。業者によっては登記するところもあり、普段あまり見ることはありませんが、登記した記録から発覚することもあるので、登記をいったん保留にしてくれる業者かどうか確認しておくことも大切です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です