少し前から、売掛金買取という言葉を目にしたり耳にしたりすることが増えてきました。売掛金買取はファクタリングと表現されることもあります。売掛金はすぐに現金化されるわけではなく、実際の入金には数カ月間かかる場合もあります。できることなら、売掛金を早く現金化して事業資金に利用したいと考えている人もいるのではないでしょうか。

売掛金買取は、ファクタリング会社に所有している売掛金を買い取ってもらい早期に現金化することを目的としています。専門業者に買い取ってもらうと、本来入金されるタイミングよりも早く現金化ができるようになります。手数料が発生するので、実際の額面よりも少ない金額になりますが融資よりも早く資金を調達できるのは大きなメリットです。売掛金買取も2種類の方法があります。

2社間のファクタリングなら利用者とファクタリング会社との契約になるので取引先は関与しません。取引先に知られることがないこと、入金が早いことがメリットです。そのかわり手数料が高くなることや審査がやや厳しくなることは理解しておきましょう。3社間のファクタリングになると、取引先も関与することになります。

審査がより簡単になり、手数料が安くなるのが3社間ファクタリングのメリットです。デメリットでは、取引先の同意が必要になること、入金までやや時間がかかることがあげられます。メリットとデメリットをしっかりと確認して最適な売掛金買取を選びましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です