売掛金買取は売掛債権の譲渡による売却、現金化の方法のことで、売掛の回収を早くできるメリットがあります。つまりキャッシュフローの改善が見込まれますから、資金調達方法の1つとして近年注目を集めています。回収サイトが3ヶ月、6ヶ月先と長い業界は、売掛の回収の前に新たな出費が発生すると、途端に資金不足に陥ります。他に資金を確保できる方法があるなら乗り切れますが、方法がなければお手上げで借り入れを検討する必要が出てきます。

しかし、赤字だったり既に借り入れ中で新たな融資を望むのが難しい場合は、資金が調達できずに倒産ということもあるので経営者は肝が冷えます。売掛金買取は、急な出費や借り入れが必要なのに融資に期待できない状況を乗り切るのに、現実的で有効な方法だといえます。売掛金買取を行っているのは主にファクタリング会社で、売掛債権を買い取りその代金を支払い、後日売掛先から支払われた売掛を回収する事業の企業です。売掛が回収できないリスクを抱えることになるので、売掛金買取では利用の際に手数料が発生します。

当然ながら、債権者が自力で回収する場合と比べて回収できる金額は減ってしまいますが、その分早く確実に回収が実現します。更にいえば、現金化と資金調達のスピードが重視できる2社間、手数料が抑えられる3社間ファクタリングが選べるので、売掛金買取は希望に合わせて無理なく選択できたり利用できることもまた魅力となっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です