売掛金の回収に大きなスパンがあり、回収する事が出来ずに新たな仕入れが出来ず、資金不足に陥ってしまう事が多くあります。そういった状態を回避する為にある制度が売掛金買取です。売掛金を第三者機関により債権を渡す事で現金化し、自社の資金状況を正常化させる事が出来ます。売掛金買取制度を利用すると、基本的には溜まった売掛金の6割から8割程度になる事が通常です。

残りの4割から2割は、単純に手数料と考えるのが良いです。企業では基本的に資金繰りが厳しくなると出資や融資に頼る面が大きかったのですが、こちらの売掛金買取を制度、つまりファクタリングする事で新たな資金調達法として確立されています。売掛金買取は基本的に無担保に加え無保証人で行える点が強みです。また銀行決済の支払い条件変更中でも行える為、資金に苦しんでいる時に頼りになります。

赤字決済や債務超過でも行える点を考えても、資金繰りに頭を悩ませている企業の強い味方となっています。売掛金買取を利用するメリットも沢山あり、まずはキャッシュフローが大きく改善される点です。現金化までのスパンが短くなる事によって、月毎の収支が大きく改善します。またこのファクタリングは貸借対照表でも、負債とならない点からみても大幅なプラスになります。

取引先が倒産した時にも支払い業務は発生しない為、そういった意味では保険的な意味合いも強くなってきます。いつ何が起こるかわからない時代だからこそ、こういったサービスが政府にも認められています。売掛金買取ならのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です