企業が取引先に商品やサービスを提供するとき、多くの場合はすぐに代金を受け取らず後で請求をします。しかし企業がそれぞれ請求書の発行や封入に発送、それに入金の管理まで行うと手間や時間がかかってしまいます。たくさんの取引先があるほど、その業務はどんどん煩雑になってくるのです。そこで請求代行を業務をする業者に委託をすることで、請求にかかる仕事の手間を省いて効率よく本来の業務をすることができます。

請求代行業者は何社もありますがそれぞれ業務の範囲が異なり、請求書を発送するまでで入金の確認までは行わないというところもあれば決済まで行うところもあります。そのため請求代行業者を選ぶときは、どこまでの範囲の業務を代行してもらえるのか事前に確認しておく必要があります。請求代行サービスは企業の請求にかかる仕事を代わりにしてくれるだけでなく、一般企業の社員がなかなかしにくい督促を代行したり期日までに回収できなかった場合は100%の保証サービスを用意しているところが多いので、未回収の取引先があっても入金されるので安心して任せることができます。また企業は取引先を決める前に、その会社の経営状態などを審査して信用して良い会社かを見極める必要があります。

その審査基準を設定したり相手会社の内情を知って審査をすることは必要不可欠ですが、手間と時間がかかるものです。しかし請求代行業に依頼をすることで、この与信審査も任せることができるのもメリットです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です