ビジネスシーンでは商品を先に納品して後から代金が振り込まれる掛け売りを行うケースがありますが、長年取引のある馴染みの業者ならまだしも、初めて取引を行う際に課題になるのが、後に確実に支払いをしてもらえるか否かを判断する与信審査が必要です。相手の業務内容や財務状態などの調査に時間がかかってしまうのはもちろんのこと、発注や納品が複数回となればその数だけ負担は増すばかりです。そのような手間を一気に解消できるのが、請求代行の専門業者に委託する方法です。請求代行なら大きなリソースを割かなければならない与信審査も豊富な経験を持つスタッフに任せて的確な判断をしてもらえるほか、請求書の作成や送付にはじまり、代金の徴収までも行ってもらえます。

請求代行のサービス側で与信審査を通った企業が相手で、もしも支払いが滞った場合には督促が行われ、万が一期日までに入金が間に合わなかった場合には入金保証により補填してもらえるので、リスクなく掛け売りができるのも安心です。手数料は最も安いサービスで1%に満たないプランもあり、リスクヘッジと社内リソースの負荷軽減を考慮すれば大変お得です。全てのプロセスは専用ページにログインすれば閲覧でき、進捗状況をリアルタイムで確認することができます。請求代行に任せることで業務を効率化できるだけではなく確実に入金をしてもらうことが可能で、運転資金のキャッシュフローを健全化してさらなる成長を遂げる企業が増えています。

おすすめの請求代行サービスのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です