民法の条文は1000以上あるので弁護士などの専門家でも全てを暗記している人はあまり多くはなく、法律に詳しくない人は猶更よく分かっていない人が多いです。法律用語を暗記してもその内容について理解しないとあまり意味はないのですが、1000以上ある条文を全てマスターするのは至難の業です。そのため多くの人は法律について勉強するのをやめてしまうのですが、何かあった時のために少しずつ勉強しておくのも一つの方法です。中でも債権譲渡はよく出て来る問題で生活をしていく上で一定の役割を果たすこともあるのでこの言葉と内容はある程度理解しておいた方が良いのですが、中身はそれほど難しくないので深刻に考える必要は一切ないです。

債権譲渡とは人に対する権利を他人に譲ることで例えば期限前の権利を現金に換えるために必要な場面が当てはまりますが、簡単な例を挙げるとAに対する債権をBに譲ると言うことです。債権は自由に譲渡することが可能なので直ぐにお金が必要になった場合には債権を譲渡してお金に換えれば良いのですが、性質上譲渡できない債権や当事者間で譲渡禁止の特約を結んだ場合は例外となるので注意が必要です。また債務者に対する通知と債務者の承諾なども必要となってくるのでその点もよく確認することが大切ですが、慣れてくるとそれほど難しいことはないです。このように債権譲渡は所有している債権を譲渡することにより直ぐに現金に換えることができるので便利なのですが、例外もあるのでこの点は特に注意するようにした方が良いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です