債権譲渡によって期日前に売掛債権を売却し、資金調達を素早く行う方法がファクタリングです。銀行から融資を受ける場合には企業自身の信用力が審査され、実際に融資が行われるまでに数週間から数か月ほどかかります。ファクタリングは債権譲渡なので企業自身の信用力ではなく、売掛先企業の信用力が問題とされます。赤字決済や債務超過など財務状況に問題がある場合でも、銀行融資とは異なりサービスを利用できます。

債権譲渡によって資金調達を行う方法には2社間取引と3社間取引の2種類が存在します。2社間取引はサービスを利用する企業とファクタリング会社だけが関与するため、現金化までの時間が早いのが特徴です。企業は手数料を除いた売掛債権の代金をファクタリング会社から受け取ります。取引先から売掛債権の入金を受けたらファクタリング会社へ支払うという仕組みです。

この方法だと企業自身が売掛債権の入金を受けてファクタリング会社へ支払うため、取引先に事実を知られることがありません。ただしファクタリング会社にとってリスクが大きいので一般的に手数料は高額です。3社間取引は売掛先も関与するため手続きが煩雑になり売却の事実を知られますが、リスクが小さいため手数料が安くなります。この方法だと売掛先企業からファクタリング会社へ直接的に売掛金が支払われます。

債権譲渡によって素早く資金調達を行いたい場合や事実を売掛先に知られたくない場合は2社間取引が適しており、手数料をなるべく抑えたい場合には3社間取引が最適です。おすすめの請求代行サービスのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です